タグ:断食 ( 14 ) タグの人気記事

復食7日目→ 終了!

断食が終わってから今日で7日目。
(断食にかけた日数と同じだけかけて、復食したほうがいいらしい)
お、終わった~!!!(あと数時間)

3日坊主で終わってしまう私が、2週間かけてこの「断食」にチャレンジできた!
これも断食道場「はぎのさと」の教えあってこそだと思う。
「食べないなら家でできるじゃん!」とお思いのアナタ!
それは大間違いでございます。人間そんなに強くはありません。

断食総まとめとして。。。

1.体重は2キロ減
  (見た目に引き締まる。足、腰周りなど痩せたいところが落ちた)
2.酵素風呂と断食の効果でお肌ツヤツヤ
3.体から毒素が抜けた気がする
4.やたらと活力がみなぎって、何かをはじめたくなった
5.体質改善に関してはまだ実感できず。
  冷え性など、1度ではダメなのかもしれない。

私としてはいい事ずくめの断食体験に終わりました。
「断食」に興味のある方、いつでもご相談下さいませ♪
ブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございましたー!

断食、アタチ ニモ デキタ☆
[PR]
by lunaqua | 2006-07-11 22:07 | HEALTH

復食6日目になったど~

先週の月曜日はまだ断食中だったなー。
はぁ~ようやくここまできました。
復食も6日目!あと明日頑張れば、一応水曜日から普通食に。。

水曜日は、3年ちょっとぶりに親友がケアンズから帰ってきているので
友人6人で集まってイタリアンの予定。
その時にはビールだって飲みたいし、美味しいものも食べたい!!
だからこそ今は頑張るしかないのよね。

<今日の献立>  会社にお弁当を持参

・きんぴらごぼう
・ひじき、大豆の煮物
・こんにゃくの土佐煮
・きゅうり、なす、みょうがなどの浅漬け
・玄米ご飯+塩鮭+ゴマ塩

副菜中心にじっくり噛みながら30分かけて頂きました。
今日はこれ一食のみ。
またまた酵素ジュースで耐えるのだ。

断食レポートもあと少しで完結。。。
断食のこと書くようになってから、すごくアクセスが伸びている。。
皆さん興味があるのですね~
[PR]
by lunaqua | 2006-07-10 17:25 | HEALTH

復食4日目の土曜日

早起きして、復食のためのご飯作り。
今日からおかずを少しずつプラスしていく。
普段もよく作るものだから手馴れたものだけど、
味付けを少し薄めに、量を作り過ぎないように気をつける。

<今日の献立>
玄米ご飯(軽く一杯にゴマ塩)
きんぴらごぼう
ひじきの煮物
梅干、きゅうりのおつけもの
お味噌汁(具無し)

よーく噛んで食べると30分くらいかかってしまった。
一口30回は最低噛まないといけないらしい!
今までがいかに早食いだったか。。。反省。

途中で「ピンポーン♪」と宅配便が。頼んでいた「黒糖」が届いた!
"塊"と"粉"のと。。煮物にも使ったけどコクがあってオイシイ。

f0092725_0253457.jpgf0092725_025452.jpg

More
[PR]
by lunaqua | 2006-07-08 23:52 | FOOD

LIVE!(復食3日目)

今日は仕事帰りに、赤坂B♭「Our Love to Stay 」のライブへGO!

ピアノ(Fuming)、ベース(Tamotsu)、ヴォーカル(AYA)の3人組みで、
今日はビックバンドも入ったから超豪華!!!
これで前売り2500円って安すぎやしませんか?

お酒を飲みながらスウィングジャズを聴くっていいよね~♪
でも。。 私は断食明けで、復食3日目。

<本日の献立>
玄米ご飯1杯と具入りお味噌汁。 これ1日1回(以上!!)

ってなわけで、一応頼んだ「りんご酢」も、みーたちゃんに飲んでもらって
私は持ち込んだ酵素ジュースで過ごしたのだ。な、情けない。

ライブはとっても楽しかった♪
プロデューサーのURUさんにも会えておしゃべり。
日常生活に戻ったら、韓国料理屋&家飲みを約束。

嬉しいことに、今日もみーたちゃんとURUさんからお肌のことを褒められた。

アタチ、断食シテヨカッタ☆
[PR]
by lunaqua | 2006-07-08 00:18 | MUSIC

実家へ帰る(復食1日目)

今日はダーリンの実家に日帰りで。
断食明けの復食1日目だったから
玄米と小豆の入ったお粥をゆっくりよく噛んで食べた。
なんか胃が変な感じ。。
ムカムカ?ちょっと重いような。。
でも、急激に食欲が沸いてきてしまった(T_T)

ダーリンの実家は、いつ帰っても美味しいものが溢れている!
3時のおやつも楽しみの一つ。
最近プレゼントした「コーヒーミル」で丁寧にお豆を引く。
い~い香りが漂ってきて、その匂いをかぎながら、私は黒豆茶を飲んだ。

食いしん坊の自分がこんな状態になるなんて!
体質改善の為に我慢、我慢。。。あと1週間!!
それが終わったら、大好きなコーヒー、ビール、そして普通食が待っている♪

それにしても、今日も母から「お肌がツルツル!すごくキレイよ」
と、褒められた。
最近よく肌の事を褒められる。
そうなの。断食とルナキュアで調子全開なのよーーー☆
ふっふっふっ。そういうイイこともないとね~
[PR]
by lunaqua | 2006-07-05 23:55 | Others

断食7日目(今日もお仕事)

断食最終日の7日目がやってきた!
気分的にはまだまだ食べないでやっていけそう。
し・か・し!
今後の社会復帰や遊びの予定も考えると、そろそろ普通の生活に
戻さないとやばいのだ。

明日からは捕食(×)補食(○)が始まる。
さ~ここから食欲コントロールの戦い。

昨日、会社帰りに思ったこと。

娑婆は誘惑が多い。。。

飲食店はいっぱいあるし、色々な匂いがするし(異常に匂いに敏感)
コンビニがあったり、とにかくスルーするのが一苦労。

それにしても、昨日も今日も電車代以外、お金を1円も使っていない。。。
食べないってお金がかからないことなのね。
家のゴミが極端に少ない。
食べないってゴミが出ないことなのね。
[PR]
by lunaqua | 2006-07-04 19:52 | HEALTH

断食6日目(仕事中)

断食6日目です。
仕事に復帰してますが、むしろ楽チン♪
やること沢山あるから、考えなくていいし、
酵素ジュースを飲みながら仕事に没頭すればいいだけ。
もはや空腹とか、辛いというのは無いに等しい。。。

むしろ、断食明けから始まる「補食」の期間が辛そうだ。
食べていいのに食べてはいけない。
いきなり食べると胃が出血したりもするらしいし。

今日、仕事中お茶に誘われた。(大好きなコーヒー飲みたい)
今週、焼肉にいきませんか、と誘われた。(肉食なので大好物)
申し訳なく思いながら断った。

だって、今ムリなんですもの。。。

アタチ、マケナイ!
[PR]
by lunaqua | 2006-07-03 19:17 | HEALTH

断食5日目→帰宅

なんだかんだとあまり辛く感じないまま5日目終了!
朝、昼と2回酵素風呂&カッピングをして、
渋滞を避けるべく2時半には「はぎのさと」を後にした。

午前中には、断食を通して何を感じたか?自分の人生観を語り合い、
話すことで、今までもモヤモヤしていたものが吹っ切れた感じ。
『断食』は、肉体も精神もリフレッシュできると、いう意味がわかった!
今までムリしてきたことをばからしく思い、別の意味で意欲的になれるのが不思議。

帰りには、成田さんが補食期間用の
「小豆と玄米粥」、「玄米おにぎり」、「胡麻塩」、「たくあん」、
そして北島先生のおうちでとれた「うこっけいの有性卵」までおみやげに頂いた。

明日から、仕事にも復帰するけれど、
今のところせっかくだから7日間断食をしようと思っている。
あと月、火の2日。。。
仕事しながら頑張れるかな~(笑)

断食レポートまだまだ続きます!
[PR]
by lunaqua | 2006-07-02 23:52 | HEALTH

断食4日目

気がつけば無事4日目を終了!
しっかし今日は朝から体中がだるくて辛かった。
これが「毒がまわっている」という倦怠感なのだわ。。

いつもの3セットをこなす他に、
午前中は勉強会で、『陰と陽の食べ物』について詳しく学んだ。

食べ物の色、生え方、伸び方、季節、大きさなどで区分けされている。
夏は体が熱を発散したいから「陰」のものを欲しくなる。
(もちろん冬は縮こまるわけだから「陽」のものだ)
夏にできるスイカ、キュウリ、ナスなどみーんな「陰」のもの。

昔の人はこんなこと考えずに、自然と「季節のものを食べると体にいい」
ということを知っていて実行していたんだな。
今は、冬でも夏の食べ物、日本では出来ないものも沢山手に入ってしまって
便利な代わりに、体に合うものじゃなくても食べてしまっている。
すごく勉強になった!食生活には気を遣っている方だけど
断食明けからも「陰と陽」を気をつけていけそう!

お肌はオガ酵素風呂で本当に調子がイイ♪
全くお化粧もしていないし、3回目の入浴後はルナキュアでお手入れしてるし
私の肌年齢、今、かなりイケテルと思う(笑)

カッピングも少しずつ「汚血」が出なくなってきて、赤黒い痣が消えてきた。
それでもまるで虐待にあったようなスゴイ背中!!
なので、丈の短いTシャツは当分着れそうもない(T_T)

いよいよ明日でおうちに帰れる!
[PR]
by lunaqua | 2006-07-01 23:22 | HEALTH

断食3日目

今日も、梅醤番茶からのスタートで
3回の酵素風呂&吸玉吸引浄血をした。

午前中の勉強会では、
「宇宙のリズム」と「陰と陽」のお話。
これ、断食をしてみないと理解できないと思うので
詳しくは書きませんが、全てが理にかなっていると思う。

男と女も「陰と陽」→ だから惹かれあう。
「陰と陰」、「陽と陽」だと離れていくわけです。
食べ物も同じで、お酒の話しには驚いた。

■お酒(陰)+チーズ、ナッツ(陰)→ 酔いにくい

■お酒(陰)+味噌、塩鮭、漬物(陽) → 酔いやすい

のだそうだ。確かになんか納得。。。
焼酎に梅干(陽)を入れるのも、スイカ(陰)に塩(陽)かけるのも
この法則なのですね~。

2回目と3回目のお風呂の間に、近くのマザー牧場へドライブ。
気分転換になったものの、下界に出たら意外と体が疲れていることに気付き、
「こぶたレース」や「アヒルの大行進」など大笑いしながら見てノンビリした。

皆が食べる「まきばソフト」を見るのがきつかったな~。。。食べたいよー

3日目もあまり空腹感なく、順調に終了できそうだ。
明日くらいから、いよいよ倦怠感がきそう。。
[PR]
by lunaqua | 2006-06-30 17:32 | HEALTH