タグ:料理 ( 19 ) タグの人気記事

里帰りで癒される

タイトな仕事の合間をぬって、ダーリンの実家に里帰り。
栄養補給+のんびりして、甘えてきました。
いつものことながら義母の作るご飯は、バランス、品目バッチリ
とても美味しいので、ついつい食べすぎてしまいました。
恒例の写真公開です(笑)

↓ 夕食1         ↓夕食2         ↓朝食
f0092725_23582017.jpgf0092725_23583063.jpgf0092725_23583695.jpg







f0092725_03854.jpg
今日はキモチの良いお天気の中、霞ヶ浦近辺をウォーキング。
緑と自然がいっぱいで、癒された~♪
また明日から頑張ろう!!
[PR]
by lunaqua | 2007-10-12 00:03 | relax

ケアンズ2日目

本当は早朝から「気球に乗って~♪」のバルーンツアーに参加予定。
Emi完璧な二日酔いで起きられず・・・気がついたら朝6時半。

今日、お先にケアンズを離れる直ちゃん達と朝食をとって
みんなで空港までお見送り。
私達はそれから有名なリゾート地、ポートダグラスまでドライブ。
途中、雨雲に追いかけられながらも、見晴らしの良い展望スポットから
青い美しい海を見ることも出来た。

f0092725_23551294.jpgf0092725_23552040.jpgf0092725_23552929.jpg





オーストラリアならではの動物に会える動物園Habitat』に入った。
これがかなりオススメ!めちゃくちゃ楽しい!!
珍しい鳥達、コアラも間近で見られるし、
草原地帯ではワラビーカンガルーに餌付けが出来る!
もちろん手から食べてくれるし、いくらでも撫でたり出来ちゃう。
ワラビーのお腹から赤ちゃんが顔を出していたのには感激!
動きが愛らしい赤カンガルーと戯れてあっという間に3時間。

f0092725_075141.jpgf0092725_081339.jpgf0092725_082577.jpgf0092725_0113949.jpg







f0092725_014126.jpgf0092725_0142028.jpgf0092725_0161030.jpg





シェラトンミラージュホテルハイティーをして
ポートダグラスの街をグルリとしてからMizuhoの家に。
日本食に飢えているだろう、Mizuhoとフミちゃんに
みんなで持っていった食材を使って、和風の夕飯を作ることに。
ひじきと高野豆腐の煮物、さやいんげんの胡麻和え、イクラ醤油漬け、
お吸い物、トマトサラダ(しそドレッシング)、ねぎのチヂミ風・・・
二人が喜んでくれて良かった!

f0092725_0245424.jpgf0092725_02517.jpgf0092725_025939.jpg






昨日の飲みすぎを反省し、静かに飲んで語って
結局ホテルには帰らずそのままお泊り。
[PR]
by lunaqua | 2007-09-24 23:48 | Others

ケアンズ1日目

とても密度の濃い、楽しい旅行から帰ってきました!
毎日「これでもか~!」ってくらい目一杯楽しんだ。
f0092725_23323965.jpg
夜便→早朝着で、朝もやの中ケアンズ空港に到着!
Mizuhoと久しぶりの再会をし、前乗りしていた直ちゃん達も
一緒にマリーナでPOWER BREAKFASTをとった。

それからキュランダ渓谷Skyrailを乗りに。
熱帯雨林を見下ろしながら、遠くにはグレートバリアリーフの青い海。
約1時間の空中散歩を満喫。

f0092725_23325899.jpgf0092725_2333650.jpgf0092725_23332115.jpg





夕方から、Mizuhoの家でBBQをする予定だったので
マーケットで新鮮野菜を物色。
ラム肉、オージービーフなども買い込み、支度にかかった。
さながらキッチンスタジアムばりに、みんなイイ動き!
f0092725_23335551.jpgf0092725_2334566.jpgf0092725_23341450.jpg





オーストラリアビールFOSTERで乾杯♪
海老も、ラムも、おつまみも、全てが美味しかった!!
途中から学生時代の悪ノリ?なんと懐かしのイッキコールが・・・(笑)
スパークリングワインをガブ飲みし始め
私とフミちゃん以外は全員撃沈
Emiは2時間立てこもるし、直ちゃん夫婦はトイレの取り合い
Mizuhoは涼しい顔で「2回吐いたよ」と告白。
みんな楽しくて大興奮だったから、仕方なかったよね・・・
初日から凄まじく飛ばして「明日からどうなることやら?」な夜でした。

f0092725_23362989.jpgf0092725_23445187.jpgf0092725_23452976.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-09-23 23:09 | Others

食べて飲んで語って・・・

昨日は、YoshieちゃんとReiちゃんが遊びに来た。
引越し祝いにと、『山田平安堂』の漆器を。
シンプル、上質、センスの良いこの漆器は、宮内庁御用達
最近「禅」のテイストが加わった我が家にもピッタリ。嬉しい~~。
荻窪の隠れた名店『パスティッチェリア アベ』の抹茶ロールケーキ、ステキなお花、
ソラフラワーのポプリなど、二人ともプレゼント選びが上手・・・

Yoshieちゃんが大阪在住のため、久しぶりの再会。
夕飯を食べながら、3人でマシンガントーク。
Reiちゃんは見た目キレイなお姉さんなのに、口を開けばお笑い芸人
今回も数々の名言が飛び出した。
「もしも~ダンナ様が夜、突然お客さん連れて帰ってきたら~
大概のヨメは、ヨレヨレTシャツでシャラポワだよね~♪」

涙が出るくらい笑って、かなり腹筋鍛えられました。

本日のメイン!秋になって生筋子が出てきたのでイクラの醤油漬けを。
炊きたてご飯に塩鮭とイクラをたっぷりのっけて親子丼で〆ました。
二人が喜んでくれて良かった~!!

デザートは抹茶のロールケーキ。
HPのセンスは微妙だけど(笑)、アベのケーキはほんっと美味!
お腹いっぱいでもペロリと平らげ、これぞ別腹・・・・

f0092725_1128238.jpgf0092725_11222792.jpgf0092725_11223772.jpgf0092725_11233535.jpg







f0092725_11304126.jpg
Yoshieちゃんはお泊りで、結局朝4時半まで語り
今日は友人の披露宴に出かけていきました。

二人から元気をいっぱいもらった!!ありがと♡♡
[PR]
by lunaqua | 2007-09-16 11:35 | FOOD

幸せいっぱいのお姉さん

姉のPippiが、あれよあれよと電撃結婚することになり、
今日は義兄(になる)morioさんと二人でうちに遊びに来てくれた!

電撃と言っても、お相手はかれこれ14年前から知っている人。
家族も大賛成!!私にとってはお兄さんになって欲しい人ランキング
上位に入る人だったから、ほんとーーーに嬉しい限り。

ビオワイン『ロサ アマリーヤ』、タルトケーキ
お土産に持ってきてくれて、どちらも美味♪
がっつりと、イタリアン→パスタ→ケーキ のフルコース いってしまいました。

みんなが幸せっていいね・・
家族が増えるっていいね・・・
笑顔でいられるってスバラシイね。


f0092725_22273492.jpgf0092725_22313477.jpgf0092725_22274923.jpgf0092725_2228318.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-09-05 22:32 | FOOD

おうちで過ごす休日

久しぶりに早起きして、午前中にカーテンの取り付けや
家具の搬入やら、掃除やら、アクティブに動いた。
「早起きは三文の得」とは、よく言ったものです。
f0092725_1727563.jpg
お昼ご飯は、ダーリンが軽井沢高原野菜を使ったパスタ
を作ってくれて、これが超激ウマ!! 
ほんっとにパスタはかなわない・・・まかせた。

なおちゃんにもらったMelitaアイスコーヒーメーカーで、
ゆるやかなCafe Time♪
氷を上部にセットして、冷やしながら抽出するから
風味が逃げず、かなり美味しいアイスコーヒーがいただける。
カフェ行かなくってもいい!と、思える優れもの。

f0092725_1726751.jpgf0092725_17261441.jpgf0092725_1726215.jpg







午後も、かなり思い切ってモノを捨てたり整理整頓。
モノが少ない、シンプルな暮らしが好き♪

夜は、前の会社の同期と新橋で会合!いってきまーす。
[PR]
by lunaqua | 2007-08-29 17:36 | FOOD

最初の晩餐

引越しは、意外と疲れる。
なんといっても、冷蔵庫の食材がほとんどなくなるから
ガツーンと買出しに出かけて、いろいろと仕込みをしないと
おうちご飯を作る気になれない。(という数日間だった)
f0092725_0212878.jpg
今日は、いとこのトモちゃんが遊びにきて
食材の買出しにも付き合ってくれたおかげで
「最初の晩餐」を、トモちゃんと食べる事が出来た。

ぜんまいと厚揚げの煮物、豚しゃぶマリネ、
豆腐のネバネバがけ他、カラダが欲していた健康メニュー。

うーん、やっぱり・・・ VIVA!おうちご飯!!
[PR]
by lunaqua | 2007-08-05 23:59 | FOOD

デトックスメニュー

仕事から早く上がれた日は、張り切って料理にいそしむ。
昨日はデトックス体内の浄化と活性酸素の除去)メニューを作った。
f0092725_12464361.jpg
香菜(パクチー)は苦手な人も多いようですが、
β-カロテン、鉄、カルシウム、ビタミンB2、ビタミンC・・・
栄養素が豊富に含まれていて、
しかも体内に溜まった毒素を追い出してくれる、
最強のデトックス食材★として注目されています。
私は大大大好きなので、我が家の食卓には頻繁に登場。

茹で野菜はその時にあるものでOK。
スナップエンドウ、きぬさや、アスパラ、とうもろこし
を盛り付けたら、こねぎと香菜をたっぷりと!
ドレッシングは、ヴァージンオイル、レモン、ナンプラー、塩、コショウ。

もう一つのデトックスメニューは、デトックス食材としては有名な
新玉ねぎをたっぷり使った豚しゃぶマリネ
f0092725_12482853.jpg
醤油、酢、生姜汁、油のマリネ液に、
新玉ねぎ、豚しゃぶをつけこむだけの
超簡単メニューですが、この組み合わせがあなどれない!

玉ねぎにはビタミンが多く含まれ、血液サラサラ
アリシンもたっぷりでデトックスの万能薬といわれ、
豚バラ肉には、ビタミンB複合体による免疫機能を高める効果、
生姜は、強壮剤効果解毒作用があるといわれています。

暑くなってくると、シンプルながらに美味しく疲労回復できる、このメニューが大活躍!
[PR]
by lunaqua | 2007-06-05 12:55 | FOOD

ワイン会withアーティストの皆さん

昨日は我が家でワイン会。
ブルゴーニュ最高の憧れのワインシャンベルタンを皆で飲もう!という集まり。

まずTHIS TIMEKEIKOさん小森さんが到着。
私とKEIKOさんはビール→白ワインを2本空け、小森さんはビール→焼酎。
はじめっから、かなり飛ばしすぎた・・・

21時頃にSWING-Oさんがビール片手に登場。
その後、今日から19ヶ所ジョイントツアーのSOFFet YoYoくんが続く。
本日はメインディッシュ牛肉のタタキを中心に、ワインにあうものにしてみた。
小森さんたちがオホーツクの幸、ホタテと蟹爪をもってきてくれたので
これも皆でワイワイ頂く。うまぁ~

最後は、KPのライブ後にかけつけてくれたプロデューサーURUさん、
Our Love to Stay
Tamotsuさんも参加してにぎやかに。

途中、自分が何を話し、何をしていたのかあまり記憶が定かではない。
とにかく楽しくって飲んじゃってたから、シャンベルタンの味もあまり覚えていない(涙)
完全お開きは朝5時・・(空が白けてきてた・・)

本日は、丸一日二日酔いで棒にふりました・・・・楽しかったからイイか!
大好きなアーティストの皆さんとの、超幸せな時間でした♪

f0092725_19281651.jpgf0092725_19282848.jpgf0092725_19283879.jpg







f0092725_19301025.jpgf0092725_1929462.jpgf0092725_1939367.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-05-20 19:27 | FOOD

衣替えと模様替え

GWのなか日、ダーリンと一日おうちの事にいそしむ。
晴れて気持ちが良かったので、春夏モノへの衣替え
冬物をクリーニングに出したり、着ないものを捨てたり・・・
気分転換に、ちょこっと部屋も模様替え
グリーンも買い足して、窓辺にコーナーを作ってみた。

夜は、山梨の美味しいワイン"ARVGA BRANCA ISSE'HARA2006"
に合うつまみを用意して、おうちで乾杯♪
ダーリンが作ってくれたポルチーニのリゾットは激ウマだったなー!
VIVA!おうちご飯!!

f0092725_02824100.jpgf0092725_0283445.jpgf0092725_0284343.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-05-02 23:41 | Others