タグ:体にいい ( 13 ) タグの人気記事

西新宿のCAFE『LOHAS』

気になっていたお店、オーガニックカフェLOHAS』は
以前長く働いていた会社が入っていた、新宿アイランドタワーの近くにある。
私にとっては云わば「庭」のようなもので、ランチ場所などかなり制覇していた。
あの頃こんなマクロビなお店があったら、間違いなく通ったのに!

小さな店内はシンプルで、FPMなど私好みの音楽が流れている。
高きびのハンバーグテンペのフライ大豆のミンチなど
マクロビオティックなメニューが豊富で、Vegetable 100%の表記があるのも嬉しい。
もちろん原材料や調味料にもこだわっていて、味もなかなか!
神宮前の『Kurkk』と似た匂いを感じる・・・(関係あるのかな?!)

健康志向なワタクシ、また一つオーガニックなカフェを発見致しました。

f0092725_2204443.jpgf0092725_2205031.jpgf0092725_2205677.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-07-18 23:34 | FOOD

神楽坂でランチ

今日はゆうちゃんと神楽坂でランチ
突発的な仕事が入るお仕事のため、ようやく実現!
お互い話したい事がいっぱいで、すごく楽しみにしていた。
大好きなお店『茶寮』でおばんざい風健康ランチ。

翻訳の仕事をしていて、マスコミ系のオファーが多い彼女。
ニュース番組など、時間ギリギリ緊張感の中での仕事は、
結構ストレスも多かろうに、いつも元気印のゆうちゃん。
私も元気パワーをしっかり頂いた。

デザートを注文すると、「あれ?なぜろうそくが???」
誕生日がもうすぐなのを覚えていてくれて、アレンジを頼んでくれてた・・
感謝・・・感激・・・ありがとう・・・(T_T)
しかも、すっかりランチをご馳走になってしまった!

私の周りにはステキな女性がいっぱいいる。
みんな、心優しく、気配りが出来て、美しくて、仕事もしっかり。
彼女達の輝きをみて、自分も「頑張らねば!」と気合が入るのだ。

f0092725_152651.jpgf0092725_153762.jpgf0092725_154661.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-07-15 23:48 | FOOD

デトックスメニュー

仕事から早く上がれた日は、張り切って料理にいそしむ。
昨日はデトックス体内の浄化と活性酸素の除去)メニューを作った。
f0092725_12464361.jpg
香菜(パクチー)は苦手な人も多いようですが、
β-カロテン、鉄、カルシウム、ビタミンB2、ビタミンC・・・
栄養素が豊富に含まれていて、
しかも体内に溜まった毒素を追い出してくれる、
最強のデトックス食材★として注目されています。
私は大大大好きなので、我が家の食卓には頻繁に登場。

茹で野菜はその時にあるものでOK。
スナップエンドウ、きぬさや、アスパラ、とうもろこし
を盛り付けたら、こねぎと香菜をたっぷりと!
ドレッシングは、ヴァージンオイル、レモン、ナンプラー、塩、コショウ。

もう一つのデトックスメニューは、デトックス食材としては有名な
新玉ねぎをたっぷり使った豚しゃぶマリネ
f0092725_12482853.jpg
醤油、酢、生姜汁、油のマリネ液に、
新玉ねぎ、豚しゃぶをつけこむだけの
超簡単メニューですが、この組み合わせがあなどれない!

玉ねぎにはビタミンが多く含まれ、血液サラサラ
アリシンもたっぷりでデトックスの万能薬といわれ、
豚バラ肉には、ビタミンB複合体による免疫機能を高める効果、
生姜は、強壮剤効果解毒作用があるといわれています。

暑くなってくると、シンプルながらに美味しく疲労回復できる、このメニューが大活躍!
[PR]
by lunaqua | 2007-06-05 12:55 | FOOD

健康食のお店@新橋

夜は、新橋の『雑穀』で夕ご飯。
ここは私が大好きな健康系メニューのお店。
お酒は黒大豆水とかウコンなどの体にいいメニューが豊富で
食べ物も、雑穀を使った八穀米コロッケ、野菜たっぷり生春巻き
コラーゲンたっぷりの牛すじ里芋煮込み etc.. 嬉しくなります。
全体的に味が濃い目なのは、仕事帰りのサラリーマン向けということかな。

f0092725_3103084.jpgf0092725_3103753.jpgf0092725_3104465.jpg







満喫しながらも、〆は高田馬場『コットンクラブ』でお酒を飲んでから帰宅。
今日は良く遊んだ~!充実の一日でした。
[PR]
by lunaqua | 2007-05-17 03:12 | FOOD

第8回 美食家胃(会) @やっちゃ場

昨日の夜は、美食会の日。
以前会合をしてかなり高評価、御徒町『やっちゃ場』again です。
想像していた通り、お店は相変わらずの満席。
春だから美味しいお野菜にありつけました。

こごみのゴマ和え、茹でアスパラ、きぬかつぎとフキの和え物、
わけぎの酢味噌和え、さつま揚げ、チーズおやき、牛すじ煮込み、
ハタハタの一夜干し、大根の煮物 etc.....
どれもシンプル、素材を生かした美味しいお料理。
アスパラは太くて甘くて超美味!筋がないから噛み切れる。
ほんっとこのお店大好き。もっと近くにあったらいいのにー

f0092725_18531769.jpgf0092725_18532480.jpg
f0092725_18561581.jpg




御徒町から皆でぶらぶら、上野恩賜公園を見に移動。
22時を過ぎていたので、ライトアップも終わっていたけれど、
結構人出てたなー。上野の桜もかなり満開に近づきつつありました。
[PR]
by lunaqua | 2007-03-29 18:57 | FOOD

ぶらり神楽坂の旅

昨日は親友まごちゃんと一日よく遊んだ。
13時間ずっと一緒にいて、飽きもせず話す事があるってすごい。

彼女が初体験だと言うので、神楽坂を案内することに。
まずは赤城神社近くにある『カド』でランチ。
古い日本家屋をそのまま利用したお店は、なんとも居心地が良く癒される。
日替わりランチは1000円。
玄米ご飯、お味噌汁、鮭と野菜の照り焼き、五目豆の煮物
白菜の酢漬、漬物、ヨーグルトがついていて、嬉しい健康ランチになった。

f0092725_19153864.jpgf0092725_19154512.jpgf0092725_19155156.jpg






それから赤城神社にある『Akagi Cafe』でお茶。
こちらも非常に古い建物で、どの家具も造りも時代を感じさせる。
そこでコーヒータイム。おしゃべりに花を咲かせた。

f0092725_19183650.jpgf0092725_19184577.jpgf0092725_19185215.jpg

More
[PR]
by lunaqua | 2007-01-28 19:34 | FOOD

激混み!健康ランチのお店

「食欲の秋」ですね~。
店長みちこのブログも、どんどん食べ物ネタが増えていってます。
やはり「食いしん坊ブログ」に題名を変えるべきか?!

いつ行っても大行列!常に人、人、人で大賑わいのお店、『三尺三寸箸
新宿や日比谷などにも店舗があるが、今日は「池袋東武店」へ。
親友なおちゃんから「体にいいもの」というリクエストがあったので
「ならば平日に・・・」と、少し早めの12時前に向かった。

と、ところが・・・ 11時のOPENと同時に既に満席。(すごい人気!)
ランチブッフェは、90分¥1,800。12時半まで待てば次に入れるな~と
二人でおしゃべりしながら待つこと20分。
f0092725_1834724.jpg
期待に胸躍らせながら、テーブルにどどーんと並ぶ
和洋折衷、色とりどりのお料理を次々よそっていく。
軽く35品目はクリアしたかな?と思える
季節の食材を頂きながら
デザート、コーヒーまでたどりついてFINISH♪

お客さんの9割は女性。しかも少し年齢が上の方が多い。
『健康』ブームはまだまだ続きますね。
[PR]
by lunaqua | 2006-10-05 18:05 | FOOD

「お酢」が大好き

調味料の中で、よーく使うのがゴマ油、お酢の二つ。
友達の家にいって、「家にお酢がない」って事は意外と多い。
更には「お酢」といっても、ニセモノ「ミツカン酢」が幅をきかしてる。
あれはダメですね。原料がお米じゃないですから!
しかも酸味が強くて、ツーンとくる。お料理向きじゃない。
f0092725_223537100.jpg
私が大好きなのは、村山醸酢の「千鳥酢」!
酸味もまろやかだし、とにかく味が全然違います。
「酢の物」を、千鳥酢で作るのと、ミツカン酢で作るのじゃ
雲泥の差ですよ、ほんと。
お酢にしては900ml 640円と、少しお高めですが、
まずは使ってみて欲しい。
一度使ったら病み付きになるはず!

f0092725_22355064.jpg
で、もう一つお気に入りは、カネショウの「はちみつ入りんご酢」。
アドレスからして、ringosu.com ですから
こだわってること、間違いなしです(笑)
ちなみに、「りんごとはちみつ~♪」のバーモントカレー。
アメリカ・バーモント州のりんご農家に、長寿者が多い
ことに着目したD・C・ジャービス博士の調査で、
長寿者のほとんどが、りんご酢にハチミツを加えた飲み物を
愛飲していることが分かった、って話から
「バーモント健康法」が命名されたんですって。

主な効果は、疲労回復、便秘・肩こり・腰痛の防止、血圧の正常化
(カネショウHPより参照) 知らなかった!!
この「はちみつ入りんご酢」、まろやかでさっぱりしているし
普通にお水で割って飲んでもオイシイんです。

かくして、今日も私は「お酢」を摂取するのであった。
[PR]
by lunaqua | 2006-09-17 22:45 | FOOD

女は忙しいのだ!

今日は、ラジオの時に一緒にお仕事していたWEB担当のE嬢と夕飯を食べた。

関係ないけど、なんでIT系のお仕事についてる女性って
キレイな人、多いんでしょう?
前の会社の「システム課」に居た女性もキレイだったし。。
私の勝手な統計によると、かなりの確率で「美女度」高いです。
比べて男性は、どちらかというと。。。。コメントは控えます。

行きたかったお店がお休みで、急遽、恵比寿の「Italian Bar BACCO」
ワインを飲みながらのディナーに。

Eちゃんは仕事も家庭も完璧なイイ女。
お化粧品に使うお金は半端なく、5万のクリーム使ってるそうです。(さ、さすが。。)
ひとしきり、ルナキュアの話や、美容、ダイエットの話でマシンガントーク!
最近の彼女のブームは「バナナ酢」
バナナ1:黒砂糖1:酢(りんごとか)2 の割合で漬け込んで
レンジで30秒チンして、常温で1日置いておく。
そのお酢を牛乳で割って飲むと、便通がかなりイケルらしい(笑)

それから、同じ働く女性として、主婦として、三十路'sとして、
共感できることが沢山ありすぎて、おしゃべりに夢中になった。
気がついたら4時間半もお店にいたからビックリ。
今日のおさらい 『女は強く、優しく、美しく』ありたい。
[PR]
by lunaqua | 2006-09-16 23:58 | FOOD

女性に生まれて良かった~(高田馬場の巻)

姉Pippiと、私の「理想の女性」えりちゃんと馬場でランチ。
最近すっかり「健康系」にはまっている私が提案した『ライフリー』へ。

f0092725_048349.jpg
とにかく野菜の味が濃い!
かぼちゃのコロッケ、ニンジンの味噌炒め、
豆もやしのおひたし、お味噌汁、玄米ご飯、
どれも美味しかった~。
デザートの黒豆きな粉シフォンまで平らげて
その後は、思う存分しゃべるべく、スタバに移動。

話が佳境に入ったそのとき、エリちゃんの携帯が鳴った。
「うん、うん。。危ないからパパにやってもらってね。火消したらお水につけて。
そうそう。。換気扇の下でやるんだよ」
って、なんの話かと思いきや、
息子(7歳)からの電話で
「トイレが臭いからマッチをすっていいですか?」
って話だったらしい。。。(爆笑)
更にその後、娘(9歳)からの電話は、
パパが寝てて起きてくれないんだけど、おなか減ったよー
というヘルプ電話!
一生懸命、遠隔操作で電子レンジの使い方を教えるエリちゃん。
主婦って色々大変なのよねー、ほんと。

そんな電話がありながらも、途中で更にMさんまで加わり、
レディーストークに話を咲かせた。話が尽きない。。。
女に生まれてよかった~
[PR]
by lunaqua | 2006-09-10 00:53 | FOOD