タグ:お店情報 ( 100 ) タグの人気記事

OSAKA & KOBE 食い倒れ編

大阪から神戸ってすごく近いのね。
神戸へ行ったのは、かれこれ12年前・・(阪神大震災の年でした)
2日目は、神戸に遊びに行きました。

★神戸元町 別館 牡丹園
神戸で中華料理と言ったら、必ず登場する有名店
2階席は予約でいっぱい。。直接お店に行って無事1階に入れた。
旅行会社時代の後輩達とも合流して、5人で中華を楽しんだ。
どのお料理もオリジナリティー溢れていて、マネ出来ない味つけ。
いい意味で期待を裏切られるというか・・食べたことない中華だった!
ビール&紹興酒もすすんで、大満足♪

f0092725_158581.jpgf0092725_159511.jpgf0092725_159115.jpgf0092725_1591892.jpg





f0092725_318938.jpg
★SHEVRON CAFE(神戸元町)
とってもステキな3階建てのカフェ
階段を上って2階、3階がカフェになっているのだけれど
レトロでセンスが良くて居心地がいい・・そんなお店。
カフェオレ飲んだりZINO飲んだり、ゆるい雰囲気がイイ!
神戸にはステキなお店がいっぱいあって、全部入ってみたくなる。

f0092725_28596.jpg
★Natural Kitchen 麹 (梅田)
梅田駅すぐにあるヘルシーなお店でランチ。
注文したのは日替わりデトックスランチ 900円
ネーミングの通り、カラダに優しい食材いっぱいで美味しかった。
大阪って物価安い。東京だったら1500円くらいするかな・・

★味穂 (アメ村)
たこ焼き(明石風)、どて焼き、おでんなどが有名なお店。
メチャ賑わっていたー。
なんせ出てくるのが早い!そんでもって安い!!大阪の大衆食堂という感じで、
お腹が空いたらとりあえず・・な感じ。
会計の時はまさか二人分の値段とは思えず、割り勘の値段かと思ったほど!

★気になったお店(神戸元町)
胃袋が10個くらい欲しい・・と本気で思った神戸の街。
気になったけど食べられなかったモノをちょこっと紹介。

ビーフコロッケが有名な森谷商店。(大行列)
110円の安ウマ(らしい)キャベツ焼き!
中華料理『郡愛飯店』も次回行ってみたいなー。

f0092725_2201499.jpgf0092725_2202127.jpgf0092725_2202963.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-10-27 23:59 | FOOD

OSAKA たこ焼き編

東京にいて、たこ焼きを食べる機会ってほとんどない・・・
かれこれ1年以上食べた記憶がない。
すっごい好きってわけでもないし、嫌いってわけでもない。
大体、たこ焼きって主食なの?おやつなの???

でも、大阪といったら粉モノ天国でしょ!
たこ焼き食べまくってきました~!

★だいげん(アメ村・三角公園横)
ここのチーズたこ焼きが激ウマ!という話を聞いて食べてみた。
トロトロチーズが中から出てきて、ケチャップとマヨネで食べるのが新感覚!
お腹いっぱいでもおやつみたいに食べられる。
10個入り・500円ナーリ

f0092725_1312351.jpgf0092725_1313240.jpgf0092725_1314021.jpg




★和楽路屋(千里中央駅)
駅ビル(セルシー)B1にあるお店。かれこれ30年以上やってるらしい。
18時頃行ったら満席だった!
自分でソース、鰹節、青ノリを好きにかける。
地元の人は醤油&マヨネで食べたりしていた。
美味しい!!!!!これはは相当はまるお味。(冷えても美味しいらしい)
10個入り・480円ナーリ

f0092725_137959.jpgf0092725_1381297.jpgf0092725_1372170.jpg







★TAKOZO(千里中央駅)
ソース&マヨネのたこ焼きを注文して、その辺に座って頬張る。
一個がすごく大きい!なぜかコンニャクが入っている!!
カリフワッな感じがとてもいい。オーソドックスなタイプ。
6個入り・280円ナーリ

f0092725_1451729.jpgf0092725_1441336.jpgf0092725_144191.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-10-26 23:59 | FOOD

懐かしい人達と

私がラジオの仕事をしていた時に、もっとも尊敬していた構成作家のOさんが
2年ぶりに日本に戻ってきた!
本日はその集まりで、懐かしい人たちと再会。

15時から飲み始めるという、すごいスケジュールを叶えてくれたのは
高樹町にあるVICHY BARの松田店長と小林さん。

ハイチオールCを、しっかりみんなで飲んで(笑)、万全の体制で飲み会スタート!!
(この情報を教えてくれたのは、JKさんなのだ!)
f0092725_101145.jpg
巨峰のフレッシュカクテル、シャンパン、ステラ・アルトワの生ビール等の
美味しいお酒と、スペイン産のカラスミ、生ハム、激ウマのリゾット、
サラダetc...お食事も堪能。
貸切状態で、かなりゆったりと楽しむ事が出来ました☆
昔話、近況報告、恋ばなにまで話はおよび
VICHY BARの後は、近くのラボエム(元社食!)で盛り上がった。

二日酔いにはならなくて済みそう・・・。これからは手放せないな。

f0092725_181097.jpgf0092725_0593288.jpgf0092725_0594090.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-10-15 01:08 | FOOD

夜風に吹かれて

早いもので、気がつけば10月になっていた。
今年も残すところ3ヶ月のカウントダウン!!
細木数子的には、来年から恐怖の大殺界に入るワタシ・・・
今年中に、色々なことを目一杯動いておく必要があるようだ。

最近、仕事の方は結構な忙しさで、気がつくと終電の時間になっている。
そんな中「なんとかなるさ」と、22時前には会社を出てかるくご飯。
原宿とんちゃん通りの2階にある『REISSUE』へ。
この季節は、オープンテラスがキモチいい。
ビール、お酒の種類も豊富で、ゆったりできる場所。
ジャマイカのビール「Red Stripe」は喉越しスッキリ。
仕事でこんがらがっていた頭が、すこーしクリアになりました。

f0092725_13405659.jpgf0092725_1341474.jpgf0092725_13411296.jpg







秋ってなんか好き。
肌寒くなって、ちょっとおセンチな気分になるからか
「詩人になれそう」なくらい、ステキな言葉が脳内に溢れてくる。
恥ずかしいからブログには書かないけどね(笑)
[PR]
by lunaqua | 2007-10-02 23:21 | FOOD

トレビア~~ンなランチ会

完全に飲みすぎ&二日酔いの重いカラダにムチ打って
フランス人で俳優ヴァンソンとランチ。
ヴァンソンは、ただいまTBS13:30~『おばんざい』というドラマの
ピエール役で毎日出演しています。

会った瞬間に「ごめん。。朝まで飲んでて二日酔い」とカミングアウトすると
ヴァンソンも「僕も徹夜・・・寝たら起きれないと思って」
二人して妙なテンションでの再会でした。

ヴァンソンおすすめの、新宿セゾンプラザB1にある『クレッソニエール』へ。
アラカルトでワガママなオーダーを、支配人の杉原さんが心よーく聞いて下さいました。
どれもほんと美味しかった!!スタッフの方々の接客も完璧!!

f0092725_1844731.jpgf0092725_185046.jpgf0092725_1851783.jpg







みっちり3時間かけてフレンチを頂きながら、いろーーーーーんな話をした。
フランスってすごい国だわね。
まず学校に関していえば、ナポレオンが提唱した3つのポリシーがあって
それがもうスバラシイの!ちゃんと勉強できるような環境、制度が整っていて
日本もフランスを見習った方がいい。

文化の違い、仕事の話、人間付き合い、将来の夢・・・・
とにかく二人で話しているといくらでも話す事が出てくる(笑)
彼のひたむきさ、頑張りが私にパワーを与えてくれました。
[PR]
by lunaqua | 2007-09-20 18:06 | FOOD

いわゆる日記

盛り沢山な一日だったので、題名が思いつかず・・
いわゆる日記・・まさにそんな感じに書いてきます。

ケアンズ行きも近づいてきて、リクエストのお土産を買いに新宿へ出かけた。
ランチは、小田急百貨店の14Fにある『なだ万』で。
めっちゃくちゃお客さんの年齢層高くてビックリ。
秋っぽい和のランチを頂きました。お味はまあまあです(笑)

f0092725_17254387.jpgf0092725_17255451.jpg





色々な売り場を歩き回って、怒涛のお買物タイム終了。
お茶をしてから、父が入院している病院へ。
そこで家族と合流。みんなでお寿司を食べに行った。
f0092725_17411457.jpg
突然のお誘いで、夜は武蔵小金井で飲み。
楽曲制作がようやく一段落ついたYoYoくん
遅ればせながらのお誕生日プレゼントを渡したかったので
夜からムサコへ繰り出し、結局皆で朝まで飲んでしまいました。
トレードマークの帽子をプレゼントしたんだけど
オシャレ&こだわりがあるYoYoくんが気に入ってくれて良かった!
(本気で気に入ったかは・・帽子が登場する頻度だな。笑)

途中記憶がすっぽりと抜け落ち・・完璧お酒にのまれた(汗)
またしても飲みすぎました。学習能力ゼロ。。。。
以上。
[PR]
by lunaqua | 2007-09-19 23:09 | FOOD

食べて飲んで語って・・・

昨日は、YoshieちゃんとReiちゃんが遊びに来た。
引越し祝いにと、『山田平安堂』の漆器を。
シンプル、上質、センスの良いこの漆器は、宮内庁御用達
最近「禅」のテイストが加わった我が家にもピッタリ。嬉しい~~。
荻窪の隠れた名店『パスティッチェリア アベ』の抹茶ロールケーキ、ステキなお花、
ソラフラワーのポプリなど、二人ともプレゼント選びが上手・・・

Yoshieちゃんが大阪在住のため、久しぶりの再会。
夕飯を食べながら、3人でマシンガントーク。
Reiちゃんは見た目キレイなお姉さんなのに、口を開けばお笑い芸人
今回も数々の名言が飛び出した。
「もしも~ダンナ様が夜、突然お客さん連れて帰ってきたら~
大概のヨメは、ヨレヨレTシャツでシャラポワだよね~♪」

涙が出るくらい笑って、かなり腹筋鍛えられました。

本日のメイン!秋になって生筋子が出てきたのでイクラの醤油漬けを。
炊きたてご飯に塩鮭とイクラをたっぷりのっけて親子丼で〆ました。
二人が喜んでくれて良かった~!!

デザートは抹茶のロールケーキ。
HPのセンスは微妙だけど(笑)、アベのケーキはほんっと美味!
お腹いっぱいでもペロリと平らげ、これぞ別腹・・・・

f0092725_1128238.jpgf0092725_11222792.jpgf0092725_11223772.jpgf0092725_11233535.jpg







f0092725_11304126.jpg
Yoshieちゃんはお泊りで、結局朝4時半まで語り
今日は友人の披露宴に出かけていきました。

二人から元気をいっぱいもらった!!ありがと♡♡
[PR]
by lunaqua | 2007-09-16 11:35 | FOOD

もつ鍋@新橋

以前勤めていた旅行会社の同期との会合で、新橋『牛家』に。
このお店、くじら料理もつ鍋おでんが有名のようで
新橋のサラリーマンでかなり賑わっていた。
f0092725_192161.jpg
くじらのたたき、ベーコンも美味しかったし、
もつ鍋は、あっさりしていていくらでもイケル。
〆のちゃんぽん麺は2人前、2Round いってしまった・・!
値段もとってもリーズナブル

それから烏森口すぐの『CROW FOREST』
お酒を飲みながら、音楽に身をまかせて暫し語る。

みんな全然変わってなくて、昔にタイムスリップ。
かれこれ6年以上前に辞めた会社だけど、
自分の中にしっかり根付いている愛社精神に気付かされて、
なんだか嬉しかった夜・・・。ますますステキな会社に成長して欲しい!

f0092725_195062.jpgf0092725_192963.jpgf0092725_193881.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-08-30 01:12 | FOOD

ゆるやかな時間 @鎌倉

水曜日の夜、まごちゃんちにお泊りのため鎌倉へ向かった。
前に勤めていた会社の後輩、ホッシーとサエちゃん、お隣のモモちゃんも
ビールを飲みながら待っていてくれた。

↓まご&モモ      ↓サエ&ホッシー   ↓モモ&ヒナ&リュウ ↓私&リュウシン
f0092725_13522761.jpgf0092725_13523398.jpgf0092725_13524987.jpgf0092725_13563159.jpg




楽しい時間は過ぎていき、みんなは終電で鎌倉をあとに。
ダンナのゆうちゃんが0時半頃帰宅して、更に語りに入る。
結局、まごちゃんと私は朝7時半までしゃべり倒し・・・ ちょっぴり仮眠。

朝から激しい雨で、またしても雨女っぷり発揮。
「水着もビーサンも日焼け止めも、無用の長物だ(涙)」と諦めていたら
午後からは、気持ちよく太陽が顔を出してくれた!!!

麦わら帽子をかぶって由比ガ浜をプラプラお散歩。
貝を拾ったり、おおいにビーチコーミングを楽しんだ。
途中『Surf Style Cafe』でお茶をして、
雑貨屋さん、セレクトショップ、ハワイアンジュエリーのお店をのぞく。

f0092725_1402160.jpgf0092725_144686.jpgf0092725_1402944.jpg






早めの夕飯は、葉山にあるお魚の激ウマ店『魚佐』へ。
5時半頃行ったけど、すでに大行列・・・・さすが人気店。
おなかペコペコで、やぶ蚊と格闘しながらひたすら待つ。
お店の近くの海岸から見える夕陽が、サイコーーーにきれいだった。

海鮮丼はお魚がガッツリ乗っててボリューム満点!
焼き魚定食(かます)はふっくらジューシー!!
アジのフライも、あさりの塩バターも、みんなで欲張って頂きました。
やばい・・幸せすぎる・・・・・ 葉山に来るときは絶対に寄る!!

f0092725_1494778.jpg
f0092725_14122679.jpgf0092725_14124152.jpg




こうして、鎌倉でのゆるやかな時間は過ぎていきました。
脳みそが溶けて、思考回路が相当いかれてたけど・・(笑)
まごちゃん、楽しい夏の思い出をありがとー♪
[PR]
by lunaqua | 2007-08-23 23:46 | relax

とんかつ!

超オススメのとんかつ屋さんがある!
ということで、本日総勢9名で行ってきました。

青梅街道沿いの「南阿佐ヶ谷」と「荻窪」の間くらいにある『かつ源』

衣はサクサク、お肉はジューシー♪
とっても肉厚なヒレ・・・ これはたまりません。
更にここのお米が、相当美味しくて感動。
ちょっと調子に乗って、気がつけば食べすぎておりました。
f0092725_19221.jpg
お腹くるしーーーー(涙) でも幸せ~~~~(笑)
阿佐ヶ谷『かつ源』、太鼓判を押します。

<住所> 杉並区成田東5-35-12 山清ビル 1F
<電話> 03-3392-8816 
[PR]
by lunaqua | 2007-08-15 23:55 | FOOD