カテゴリ:HEALTH( 20 )

飲む前に飲む!!

お酒を飲む前に、何を飲んだら二日酔いにならないのか??
人それぞれ・・・ウコンとか~キャベ2とか~乳製品とか~・・・・
あると思うのですが・・・・。
新しい情報を仕入れました!

なんとそれは・・・「ハイチオールC」です。
「シミ、飲んで治そう~♪」の、あのハイチオールCです。
よく読むと確かに・・L-システイン二日酔いに効く!とありました。

有名アーティストS本R一氏のプライベートマネージャー直伝の
この二日酔い対策、スゴイ効き目らしいです。
お酒を飲む前に、女性は2錠、男性は3錠飲みます。
お酒を飲んだ後にまた同じ量飲みます。
そうすると・・・絶対に翌日二日酔いにはならないらしい!!!

さて、本日試しましたよ、ハイチオールC効果・・・。
結果はいかに!(笑)
[PR]
by lunaqua | 2007-10-14 23:29 | HEALTH

今年の花粉症対策

なんだか桜が咲いちゃいそうなお天気。
でも、花粉すごそうだなー(涙)
週末は、確定申告の領収書整理やらで家に篭っております。

今年の花粉症対策はこの2つ!
あまり薬に頼らず、自然なものを選んだつもり。

1.北村茶園の「べにふうき茶
福岡のよしえちゃんに教えてもらった、北村茶園!
早速、青汁と一緒にお買い上げ。
ここの「べにふうき」は粉末スティックタイプで、お湯を注げばOK。
あまりクセもないし、とても飲みやすい。
家で、会社で、一日2~3本飲んでます。

2.ネイチャー・テクノロジー社花粉対策シール
天然ハーブのユーカリ、ローズマリー、オレンジなどがブレンドされている。
シールタイプで、胸元に触れるように服に貼り付ける。
1枚で24時間もって、確かにムズムズする鼻には効果アリ。

f0092725_17323764.jpgf0092725_17325485.jpgf0092725_1733288.jpg
[PR]
by lunaqua | 2007-03-04 17:37 | HEALTH

「声」も「気」の一部

漢方を処方してもらっている『むつごろう薬局』から、
月に一回くらいちょっとした会報誌が届く。
これにはいつも、「ふむふむ」と納得してしまう事が書かれていて
2月号には「声も気の一部」という事が書いてあった。

一部抜粋 ↓

人間の身体は、「悩む」と気の巡りが悪くなり、同時に血の巡りも悪くなって
病気にかかりやすくなる。
病気で悩み、悩むことでまた病気を悪化させてしまうという悪循環を
断ち切るには、全身の気の巡りを良くしなければならない。
それにはまず「腹から外へ向かって大きな声を出す」ことが大切。
漢方では「声」も気の一部と考え、声が小さかったり、声に元気がない人は
病気になりやすいと考える。
動物や昆虫は、発情期が近づくと大きな声を出して異性にアピールする。
動物達は声を出すことで、本能的に身体の調子を整え、生殖能力を高めている
のだろうか。皆さんも一度、腹から大きな声を出してみてはいかがだろうか。
------------------------------------------------------------

「元気がなくなると姿勢が悪くなって、顔も下を向く。
そうすると大きな声も出ない。。。だから胸張って!
伝えたい事があれば、自ずと大きな声が出るよね?」

いつも会社のスタッフに「大きな声だしなさーい!」と言っているワタシ。
大声にはちょっと自信がありますが、最近は仕事ばかりで
海や山で「ヤッホー!」なんて、とーんとやっていない事に気がついた。

よっしゃ、週末はちょっと大きな声出して「気」を呼び込みますか~。
[PR]
by lunaqua | 2007-02-05 23:59 | HEALTH

なんだか体調が・・

体調が思わしくないのです。
金曜日の午後から熱っぽさ、吐き気があって会社を早退。
夜は家で寝込んでおりました。
f0092725_1522826.jpg
昨日も予定は全てキャンセルし、一日ベッドの中。
夜は仕事帰りのダーリンに、ご飯を作ってもらいました。
『節分』の豆まきもできないまま
「豆は消化悪いから少しだけ」と、
年齢分をはるかに下回るお豆を口に入れ、行事は終了。

なんでしょうね~?原因不明の体調不良。
年始からノロウィルスらしきものにかかっているし、
今年はカラダに注意をしなくてはいけない年かも?
どんなに若いと思っても、年には勝てない?(苦笑)
[PR]
by lunaqua | 2007-02-04 15:26 | HEALTH

初めての針治療

色々な人から「腰痛大丈夫~?」メールをいただいているので
早速本日の報告を・・・

小森針灸院の小森先生、サイコーです!
カラダの筋肉は繋がっているので、腰だけの問題ではなく
肩から足のつま先まで、まんべんなく揉み解して頂きました。
硬くてグリグリしている私の筋肉・・・
先生も「うわーどこも全部凝ってるねー。すぐにはほぐせないよー」と・・・
これから少し集中して通わないといけません。

そして今日、生まれて初めて針を打ちました。足の甲とくるぶしと。。
思ったよりも痛くなくて、ちょっと安心。
電気当てたり、アイシングしたり、合計2時間コース。

かばっていた腰が「あれれ?」ってくらい楽になっちゃったけど
調子に乗らず治療に専念しようと、心に誓ったのでした。

余談ですが、小森先生はちょっとした有名人。
早稲田のラグビー部、横河電機のラグビー部のトレーナーで
各界のスポーツマンがこぞってやってきます。
今日も、若き野球部のピッチャーが肩を痛めてやって来ていました。
「井荻駅」、あなどれず・・・
[PR]
by lunaqua | 2007-01-11 23:55 | HEALTH

良薬口に苦し

f0092725_0335482.jpg
神宮前にある漢方のお店『むつごろう薬局』は、
ルナキュアのお仕事で一緒のOさん御用達。
ずっと気になっていて、ようやくお店へ。

シンプルでありながらもオシャレな店構え。
漢方がビンに詰められ、整然と並べられている。
まずは、現在の健康状態をチェックすべく
30分くらいのカウンセリング。
かなり細かく質問され、自分の気になる症状、
私の場合は冷え性、顔のほてり、倦怠感などを、伝える。

f0092725_0394898.jpg
診断は、『当帰四逆加呉○○生姜湯』がいいとのこと!
(※○○の部分は漢文?ちょっと見た事のない漢字でした)
分厚い漢方の本で説明をしてもらったら、
「まさに私のための処方!」と驚くくらい、ピッタリあたってる。
当帰、細糸、棗、甘草、通草etc・・・ 色々入っています。

ここの漢方は1ヶ月(30包み)15,000円
ってことは一日500円!結構するけど、健康のため!!

f0092725_041512.jpg
家でお茶を煎じてみた。
シナモンのちょっとスパイシーなイイ香り。
30分煮詰めて、まずは一口。。。
「にがーーーーーーーーい!!!!!(T_T)」
しかも、「すっごいマズーーーーーーーイ!!」
ふぅふぅしながら一口飲むたびに、あまりの苦さに
咳がケホケホ出るし、なんか涙が出てきた。無理!絶対無理!!
冷たくして一気飲みできないのが非常に辛い。。

先生に、「私ニガイの苦手なんですけど。。飲めるかしら。。」と聞いたら
「50~60人に一人、飲めない人がいるくらいですね~」と。
私ってば、まさにその「一人」だと思う。
しかも、私が処方してもらった漢方は、
「毒をもって毒を制する」ばりの、かなり苦い代物らしい。

アタチ、ガンバレナイ・・・
[PR]
by lunaqua | 2006-11-24 23:55 | HEALTH

ありったけの愛

私が大好きなアーティスト、SOFFetの歌の題名に
ありったけの愛を君に』というのがありますが、
今朝届いた義理の母からの小包は、まさに「ありったけの愛」を感じた
瞬間だったのでありました。

ダーリンは朝から晩まで仕事で忙しく、私も仕事を持っている。
でも二人とも食べる事には目がないので、そんな二人のために
新鮮野菜などをいっぱい詰めて、送ってくれるのです。

人の顔よりも大きなブロッコリー、泥付で立派な人参、
茄子、しめじ、しいたけ、エリンギ、かき菜、ししとう、レモンetc・・・
八百屋が開けそうな状態(笑)

健康な体、精神を持つためには「カラダに良い食べ物」が絶対重要!
お肌に関する仕事をしていて、いつもそれを実感します。
マクロビオティックの考え『一物全体』で、丸ごといただこう!

f0092725_10405713.jpgf0092725_1041541.jpg
[PR]
by lunaqua | 2006-11-22 10:42 | HEALTH

Head Spa

2週間位前から、うっとおしくなってきた前髪を切りたくていた。
昨日、今日のうちには行きたいと思っていたら
偶然にいつも行くヘアサロンがお休み。(ガーン)

こういう時、いつも悩む↓
 選択1:諦めて、行ける日の予約をとる
 選択2:別のお店に、飛び込みでいってみる
 選択3:セルフカットに挑戦する

今日は「選択2」をチョイスしたのだ。

ついでとばかりに、夏の日差しや汗、老廃物で汚れた毛穴を
スッキリするべく「ヘッドスパ」も組み込んだ。

そのお店のは、"こんにゃく"が主な成分の、透明なゼリーみたいのを温めて
それを頭皮に塗りこんで、かなり強めの力でツボをマッサージ。
こんにゃくは、「美肌」に重要なセラミドという保湿成分が豊富に含まれているし、
老廃物を除去、血行を促進してくれるから、安全且つ効果的なんですって!

カットしてもらって、毛穴もキレイになったら
なんだか気分も軽やか♪くせになりそう~~
[PR]
by lunaqua | 2006-09-21 16:44 | HEALTH

復食7日目→ 終了!

断食が終わってから今日で7日目。
(断食にかけた日数と同じだけかけて、復食したほうがいいらしい)
お、終わった~!!!(あと数時間)

3日坊主で終わってしまう私が、2週間かけてこの「断食」にチャレンジできた!
これも断食道場「はぎのさと」の教えあってこそだと思う。
「食べないなら家でできるじゃん!」とお思いのアナタ!
それは大間違いでございます。人間そんなに強くはありません。

断食総まとめとして。。。

1.体重は2キロ減
  (見た目に引き締まる。足、腰周りなど痩せたいところが落ちた)
2.酵素風呂と断食の効果でお肌ツヤツヤ
3.体から毒素が抜けた気がする
4.やたらと活力がみなぎって、何かをはじめたくなった
5.体質改善に関してはまだ実感できず。
  冷え性など、1度ではダメなのかもしれない。

私としてはいい事ずくめの断食体験に終わりました。
「断食」に興味のある方、いつでもご相談下さいませ♪
ブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございましたー!

断食、アタチ ニモ デキタ☆
[PR]
by lunaqua | 2006-07-11 22:07 | HEALTH

復食6日目になったど~

先週の月曜日はまだ断食中だったなー。
はぁ~ようやくここまできました。
復食も6日目!あと明日頑張れば、一応水曜日から普通食に。。

水曜日は、3年ちょっとぶりに親友がケアンズから帰ってきているので
友人6人で集まってイタリアンの予定。
その時にはビールだって飲みたいし、美味しいものも食べたい!!
だからこそ今は頑張るしかないのよね。

<今日の献立>  会社にお弁当を持参

・きんぴらごぼう
・ひじき、大豆の煮物
・こんにゃくの土佐煮
・きゅうり、なす、みょうがなどの浅漬け
・玄米ご飯+塩鮭+ゴマ塩

副菜中心にじっくり噛みながら30分かけて頂きました。
今日はこれ一食のみ。
またまた酵素ジュースで耐えるのだ。

断食レポートもあと少しで完結。。。
断食のこと書くようになってから、すごくアクセスが伸びている。。
皆さん興味があるのですね~
[PR]
by lunaqua | 2006-07-10 17:25 | HEALTH