人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの@佐賀

今日は、福岡から「二丈浜玉道路」を一路、佐賀までドライブ。
美味しいものいっぱい食べてきましたよー。

まずは、インターからすぐ近くにある「けいらん」で有名な
明治6年創業「茂八けいらん」に連れて行ってもらった。
「けいらん」とは、「巻飯留餡(けいるあん)」からきているが、
名前の通り、お米でできているお餅であんこを巻いているお菓子。
近くに「伊藤けいらん」とか「佐々木けいらん」などあるが
やっぱりこの「茂八けいらん」が絶品とか!!
早速、車の中でいただきま~~す♪ キターーーーー!!!

美味しいもの@佐賀_f0092725_0312221.jpg美味しいもの@佐賀_f0092725_0514494.jpg美味しいもの@佐賀_f0092725_0314833.jpg





それから養鶏場が経営している「たまご色のケーキ屋さん」に。
夕方行ったら、既にお目当てのロールケーキ、シフォンケーキは売り切れ。。。
プリンとバナナケーキを購入!
普通の民家を改築しているのが、なんとも落ち着く空間。

美味しいもの@佐賀_f0092725_0375975.jpg美味しいもの@佐賀_f0092725_0381246.jpg美味しいもの@佐賀_f0092725_038233.jpg






夜は、呼子のイカを食べに「河太郎」へ。
ここはイカの活造りで大人気のお店。
透きとおったイカは、新鮮でコリコリ!生きてる、生きてる~♪
ゲソ、残った部分はてんぷらにしてくれる。
そのほか、イカしゅうまい、イカの酢味噌和え、お味噌汁などがついて
大満足な内容の「イカ活造り定食」でした。
この美味しさ!なんと表現したら伝わるのか・・一心不乱に食べる3人。

美味しいもの@佐賀_f0092725_0451990.jpg美味しいもの@佐賀_f0092725_0453268.jpg美味しいもの@佐賀_f0092725_0454479.jpg






お腹いっぱいすぎ~のため、帰りに鏡山温泉に寄ってのんびり。
い~いお湯だった~!
by lunaqua | 2007-02-25 23:51 | FOOD
<< 鏡山からの景色 福岡は美味しいものだらけ! >>