人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良薬口に苦し

良薬口に苦し_f0092725_0335482.jpg
神宮前にある漢方のお店『むつごろう薬局』は、
ルナキュアのお仕事で一緒のOさん御用達。
ずっと気になっていて、ようやくお店へ。

シンプルでありながらもオシャレな店構え。
漢方がビンに詰められ、整然と並べられている。
まずは、現在の健康状態をチェックすべく
30分くらいのカウンセリング。
かなり細かく質問され、自分の気になる症状、
私の場合は冷え性、顔のほてり、倦怠感などを、伝える。

良薬口に苦し_f0092725_0394898.jpg
診断は、『当帰四逆加呉○○生姜湯』がいいとのこと!
(※○○の部分は漢文?ちょっと見た事のない漢字でした)
分厚い漢方の本で説明をしてもらったら、
「まさに私のための処方!」と驚くくらい、ピッタリあたってる。
当帰、細糸、棗、甘草、通草etc・・・ 色々入っています。

ここの漢方は1ヶ月(30包み)15,000円
ってことは一日500円!結構するけど、健康のため!!

良薬口に苦し_f0092725_041512.jpg
家でお茶を煎じてみた。
シナモンのちょっとスパイシーなイイ香り。
30分煮詰めて、まずは一口。。。
「にがーーーーーーーーい!!!!!(T_T)」
しかも、「すっごいマズーーーーーーーイ!!」
ふぅふぅしながら一口飲むたびに、あまりの苦さに
咳がケホケホ出るし、なんか涙が出てきた。無理!絶対無理!!
冷たくして一気飲みできないのが非常に辛い。。

先生に、「私ニガイの苦手なんですけど。。飲めるかしら。。」と聞いたら
「50~60人に一人、飲めない人がいるくらいですね~」と。
私ってば、まさにその「一人」だと思う。
しかも、私が処方してもらった漢方は、
「毒をもって毒を制する」ばりの、かなり苦い代物らしい。

アタチ、ガンバレナイ・・・
by lunaqua | 2006-11-24 23:55 | HEALTH
<< こんにちは、赤ちゃん♪ X'mas リース >>