人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯がススム!

うちの母は、大の料理好き
昔からなんでも、きちんと家で手作りをしている。
だから私も、年の割にはちゃんと料理を作る方だと思う。
外で食べてもぜーんぜん美味しくない、やっぱり家ご飯だな~と
思う自慢料理は多々あるけれど。。。
この季節で言うと、その代表が我が家の『イクラの醤油漬け』!!

粒の大きい筋子が出ていたので、早速買って帰った。

<イクラ醤油漬けの作り方>
材料:生筋子、 出汁(一番出汁、醤油、日本酒)

①生筋子をぬるま湯(40度くらい)のお湯に入れてほぐします。
 ※温度が高すぎると粒がパツンパツンになるので注意を
②ある程度筋が取れて、一粒、一粒バラバラになってきたら、
 水を何度もかえながら、流水で残った筋や皮などを洗い流します。
③(きりがないので、あまり几帳面になりすぎず)綺麗になったら、
 ザルにあげて水を切ります。 ※少し白っぽくなりますが気にせずに
④だし汁を作っておきます。
 カツオ出汁をとって、そこに醤油、日本酒を入れて煮立たせます。
 少ししょっぱいと感じるくらいに、濃いめに作っておきましょう。
  → 普通だと、醤油、みりん、日本酒で作るらしいが、これだとしょっぱい・・
     我が家はだし汁を入れるのがポイント!!
⑤出汁が冷えたら、水を切ったイクラを入れて漬けます。
 少しつゆが多いと感じても、どんどん水分がなくなっていくので丁度いいくらい。

あとは2~3時間もすれば美味し~い『イクラの醤油漬け』を楽しめます。
見て見て!この輝かしい粒々を!!
今日は、新米に黒米、緑玄米、もちあわをブレンドして炊いたお米で・・
いっただっきま~す♪

ご飯がススム!_f0092725_0175935.jpgご飯がススム!_f0092725_018891.jpgご飯がススム!_f0092725_0181684.jpg









ご飯がススム!_f0092725_0184488.jpgご飯がススム!_f0092725_0185552.jpg
ご飯がススム!_f0092725_0232660.jpg
by lunaqua | 2006-11-05 23:58 | FOOD
<< 気になる職業 新米の季節 >>